スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三つのあわせわざ!

緊縛やめて衣装づくりにもどろうかとおもったんですが…
ガノさんの悪魔のささやきwコメントありがとうです!
そんなワケでふたたび緊縛をやってます。でももう完成なのですがね。

ガノさんのコメントが鍵でした。つまりmeshedit(この方法はおもいつかなかった;)
をつかう訳なのですよ。

ちなみにガノさんのコメントどおりだとこうなります。

k4

つまり、これはbodyという名前のboneにしたワケなのですが
これではからだに追従していかない…というので…

k5

このmuneというboneをつかいました。これより下のboneだと肩とかになってしまうので…

まずさいしょにboneさくじょ!せっかくつかえるんだからつかわないとね!
肩よりさきのboneをすべて削除しましたよ〜!
それで、mesheditをいじってみました。といってもものぐさななにのこと、
おうちゃくなやりかたですwまず、muneのboneの頂点地域をある程度つくります。
(といっても頂点数500ぐらいやりました…ctrl+vで左手がいたいw)
そこで…いぜんやった「おかねをつかわずboneを削除」を応用!
その地域に頂点をぜんぶあわせてcopybonesでうめこみ!
みごとにおなじboneになりました!ぶいぶい!
あとは、このbodyはぜんぶで8個のオブジェクトからなりたってまして、
その方法は腕だけ。あとはひたすらbone1の部分にctrl+vであります。

そのmesheditなんですけど、やりかたはいたってカンタン!
まず画像のとおりにmesheditをオープン!

k8

縦書きできればいいんですけどね。まぁそういうプラグインあるみたいなんですけど。

k9

んで、もうこれは作業後の画像なんであんまり参考にはなりませんけど、
boneを削除したのでbone1の部分が欠落しているハズです。そこに…
muneのbone名をctrl+v!それでぜんぶ埋めていくってなわけです。
きょうはやたら画像おおい;すいません画像がないとせつめいできない;
ちなみにウエィトってのは複数boneの比重です。だからぜんぶ足すと1になります。
これもbone2やbone3であまってるとおもいますがOKを押すと勝手に演算?してくれて
bone1にはいってくれます。あと重複するbone名もまとめてくれます。
だからぜんぶ作業おわるまではOKボタンはおしちゃダメ!

んで、三つのあわせわざをたくみに(?)つかいこなしてかんせい!

k6

k7

できた!あとは縄ですぜ…ふふふw

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

ほわっぢ

Author:ほわっぢ
あまりにも広告ウザいので
いんちき広告をつくってみました!
クリックできませんですからね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。