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ちょっと脱線…UV合わせですじゃ




作業に熱中するあまりブログ更新がおろそかに…
いろいろ書きたいこともあるんですけどね。カレーのはなしとか(おいおい)
今日は、初心者の方向けです。

UVっていうのはテクスチャ(画のことです)を3Dモデルに
張り合わせるために存在します。
んで、イリュMODをつくる場合たいがい既存のUVで
だいじょうぶなのですが(人工シリーズはまさにそれです)
たぶんMODを公開してる人間が現在世界中でひとり(やってる方はご連絡ください)
のおぱスラとかはヒドいもんです。(スゴいゆがんだりします)
おぱスラについては以前紹介したとおもうので
今日はうわさの「レイ×レイ」で説明します。
まずはイメージ1のような市松模様の画像を用意します。
(この画像はいただきものなので加工してあります
…ご自分でググったりしてご用意ください)
これをイメージ2のようにバランス良くなるように弄っていきます。
んで、イメージ3が完成!です。
凹凸のないようなオブジェクトなら「焼きこみ」という手もあります。
(自動展開はまずいです…頂点数爆増になります)
あと、よく使うのは「整列」ですね。シャキっと並びます。
基本的に頂点数の増減は(あたらしい独自オブジェクトでないかぎり)
厳禁なので結構時間がかかる場合もあります。

んで現在UV修正中であります。なんか説明ヘタクソなので
伝わったでしょうか?(誰もかきこまないので更に不安)
ではまた…


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