顔モーフについて(2)…青いマスクは正義の味方?



う?、夜中ねてるときに足つった;運動不足はキケンですね。
みなさんもちゅういしましょう!

今日はあたらしい発見があったので報告がてら記事にします。
sb3uでモーフいじりははじめてなのですが、(以前はRLuでした)
これがスゴい!meとkutiがわかれてるんですね?!おどろいた!
つまりわたしがいってた「いじるのはmeまわりのみ」(実際はちがうんですが)
と実にマッチしますです。もちろんxxは全体をいじってるワケですから
多少誤差が発生しますが、そこはきのう書いた記事のように
同一位置頂点の移動をするわけです。んで書き忘れたのですが、
この場合目標座標にポチリ!とやるとこれも誤差がでるので
さいごにxxの元のmqoをモーフ側にペチペチしてやるとほぼカンペキ!です。

んで、画像にもかいてありますがその系列(meかkuti)の頂点移動は
青い位置でしか反映されません。埋め込むときは…まだやってないので
やる段階になったらまた記事として書きます。

そういえばUVマップの方説明してなかったので説明します。
このばあいプラグインとかあるのであればべつですが
わたしの場合は目標のmqoと合成します。(この場合頂点順が
気になるのですがじつは合成したものはあとに来るので
最後に消してやればもとにもどる!というわけです)
それであとはペチペチ(ペチペチという言葉がよくでてきますが
DDのことです…ペチペチのほうがわかりやすいかな?とおもって)
これは対称がつかえないのでストイックにペチペチ!
するしかないのですね。

でわちょっとでかけてきますです。またこんど。

ってもっとも大事なことを書き忘れてた;
UVはxxのみですからね。xaはもとのxxのUVが反映されるので
いじる必要はないです。UVは一枚のみなのです。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
プロフィール

ほわっぢ

Author:ほわっぢ
あまりにも広告ウザいので
いんちき広告をつくってみました!
クリックできませんですからね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking