スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーンのはずしかた。


 
ボーンをいじってみよう!とおもいまして、「toy studio」やら「rok de bone」やら
「poser」やらいろいろ調べてみたんですけど。拡張子の問題で
何回も変換しないといけないみたいですね。
自前のモデルで使うぶんにはいいみたいなのですが。
(自分で3DCGつくってみようとも思うのですがものぐさなもので)
 
まぁ、こまったときにはガノさんのHPなのです。
う?ん、さすがにタメになることばかりでございます!
でもやはり敷居が高いかも;こういう作業ってのは一歩一歩地道に
やっていくしかないんですけど、時間的な問題もあって大概のひとは
あきらめちゃうんでしょうね。うん、わたしはがんばるよ!
 
まぁ、ひとつヒントをいただきました。
そう、タイトルのとおりボーンをはずす方法なのですが
ガノさんがさりげにつぶやいた(コメント返信のとこ)ひとこと。
ありがとう!ガノさん!んで方法です。
 
(1)普通にmeshをsb3utilityにて抜き出し
(2)ボーンを影響させたくない頂点を干渉しない位置(座標500ぐらい?)まで移動
(3)copy orderにて埋め込み
(4)それを抜き出しもとのすがたに戻す
(5)ふたたびそれを今度はreplaceにて埋め込み

ちなみにこれがその様子。なんだ、こんな簡単なことだったのか?。
これでボーン排除もバッチリだね!ありがとう、ガノさん!
ちなみに逆にボーンをあたえることもできるみたいですけど
これはあまり実用性ないかも。
 
注…(10/23…上記の方法はまるっきり誤りです、ゴメンナサイ;
いずれただしい方法を書きたいとおもいます…いまはムリ;)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

ほわっぢ

Author:ほわっぢ
あまりにも広告ウザいので
いんちき広告をつくってみました!
クリックできませんですからね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。