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ボーンのはずしかた。


 
ボーンをいじってみよう!とおもいまして、「toy studio」やら「rok de bone」やら
「poser」やらいろいろ調べてみたんですけど。拡張子の問題で
何回も変換しないといけないみたいですね。
自前のモデルで使うぶんにはいいみたいなのですが。
(自分で3DCGつくってみようとも思うのですがものぐさなもので)
 
まぁ、こまったときにはガノさんのHPなのです。
う?ん、さすがにタメになることばかりでございます!
でもやはり敷居が高いかも;こういう作業ってのは一歩一歩地道に
やっていくしかないんですけど、時間的な問題もあって大概のひとは
あきらめちゃうんでしょうね。うん、わたしはがんばるよ!
 
まぁ、ひとつヒントをいただきました。
そう、タイトルのとおりボーンをはずす方法なのですが
ガノさんがさりげにつぶやいた(コメント返信のとこ)ひとこと。
ありがとう!ガノさん!んで方法です。
 
(1)普通にmeshをsb3utilityにて抜き出し
(2)ボーンを影響させたくない頂点を干渉しない位置(座標500ぐらい?)まで移動
(3)copy orderにて埋め込み
(4)それを抜き出しもとのすがたに戻す
(5)ふたたびそれを今度はreplaceにて埋め込み

ちなみにこれがその様子。なんだ、こんな簡単なことだったのか?。
これでボーン排除もバッチリだね!ありがとう、ガノさん!
ちなみに逆にボーンをあたえることもできるみたいですけど
これはあまり実用性ないかも。
 
注…(10/23…上記の方法はまるっきり誤りです、ゴメンナサイ;
いずれただしい方法を書きたいとおもいます…いまはムリ;)

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