ちょっと脱線…UV合わせですじゃ




作業に熱中するあまりブログ更新がおろそかに…
いろいろ書きたいこともあるんですけどね。カレーのはなしとか(おいおい)
今日は、初心者の方向けです。

UVっていうのはテクスチャ(画のことです)を3Dモデルに
張り合わせるために存在します。
んで、イリュMODをつくる場合たいがい既存のUVで
だいじょうぶなのですが(人工シリーズはまさにそれです)
たぶんMODを公開してる人間が現在世界中でひとり(やってる方はご連絡ください)
のおぱスラとかはヒドいもんです。(スゴいゆがんだりします)
おぱスラについては以前紹介したとおもうので
今日はうわさの「レイ×レイ」で説明します。
まずはイメージ1のような市松模様の画像を用意します。
(この画像はいただきものなので加工してあります
…ご自分でググったりしてご用意ください)
これをイメージ2のようにバランス良くなるように弄っていきます。
んで、イメージ3が完成!です。
凹凸のないようなオブジェクトなら「焼きこみ」という手もあります。
(自動展開はまずいです…頂点数爆増になります)
あと、よく使うのは「整列」ですね。シャキっと並びます。
基本的に頂点数の増減は(あたらしい独自オブジェクトでないかぎり)
厳禁なので結構時間がかかる場合もあります。

んで現在UV修正中であります。なんか説明ヘタクソなので
伝わったでしょうか?(誰もかきこまないので更に不安)
ではまた…


バトルレイレイへの道は折り返し地点?




うわぁ、すごいブランク!
書きたいこともあったのですが、作業に熱中してしまいました。

いちおう09(顔)ppは完成したのですが、
これからが結構…05、06、08、15のppも完成させないと。
なんかいろいろ頭の中で錯綜してます。
なので文章はここまで!(うpとかは見てる方の反応次第です)


バトルレイレイへの道その7


黙々とやっております。書くことがないっす。
でもなんか書いておかないと…(画像も似たようなのが増えてきました)

やっと口まわりの修正に入りました。
最大の山場ですかね。これが完成すると…

○左右対称の再確認(他にも細部の確認)
○残りのxa関連の修正(まつ毛やよだれなど)

二番目のはもう出来てて張り合わせるだけなんです。
あと少し、がんばるぞ?っ!
(っていまどきレイ○レイってのもないですが…
新規購入者が絶無ってなわけで、単なる自己満足なんですけど)


バトルレイレイへの道その6


あついあついあつい日々がつづいております。
やはり海がいちばん!です。

と一週間以上ほったらかしにしてましたが
いちおう進捗しておりますです。

xaは時間がかかるのです。
左右対称でないのでその修理とか
口の開き具合でアゴの位置の修正とか
すごい時間かかってます。
しかし、やっとゴールが見えてまいりましたです。
(でもやっぱり単純作業はつらいです
一ヶ月ぐらいかかるかも…)

画像は…いや、トゥーンレンダリングにしたのは
別に意味ないです。(トゥーンでもこんな感じならいいのにな?)


カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

ほわっぢ

Author:ほわっぢ
あまりにも広告ウザいので
いんちき広告をつくってみました!
クリックできませんですからね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking