スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールについて(多謝!)


なんか今日はずっとパソコンの前に張り付いておりました(笑)。
いや?、なんか待機って状態がおおいので…

んで、時間があるので使ってるツールを紹介したいとおもいます。
まずはSB3Utility!!必携であります!
え?と、バージョンがいろいろあるのですがわたしのとこでは
v0.6 pre18
です。おぱスラからデジかのまで網羅するスグレモノ!
(BR2もつかえるみたいです)やっぱり味の決め手はcopy bones!!!
違う頂点数(つまり関係ないmqoとか)でもモトネタの頂点に合わせてくれます。
それからmaterial!スゴイ見やすいので作業しやすいです。
(material設定についてはいずれ説明します)
ほんとに作った方には大感謝です。
それから…ilupak!xx←→ppが一発でできます。(作った方ありがとうございます)
え?と、基本この二つなのですが…
あと、作画ツールなのですが、ビンボーなわたしは…(フォトショとか高くないですか?)
Paint.NET v2.72
で?す!結構いろいろできます。(ブラシ機能に難あり…ごめんなさいタダなのに)
もちろんMetasequoiaも忘れてはいけません。(というかこれが一番使いますね)
お金がたまったらシェアウェア版買いますんで…ほんとすみません。

だいたいこのくらいでしょうか?
んで、過去にお世話になったツールも紹介します。
RapeLay Utility 1.0
ながいこと重宝いたしました。SB3Utilityを知るまでは作業は
こちらでやってました。作者さんありがとうございました。
それからツールではないのですが、おぱスラ用光源白色化パッチ
を頂きました。したらばでは大変お世話になりました。
こちら見ていらっしゃるかはわかりませんが
本当にありがとうございました。

ってなんかお礼ばっかりですね。でもこのぐらいお礼しないとならないくらいに
お世話になっている訳なのです。

んで、関係ないけどレオタードの画像です。
(以前うpした中に梱包されてたものです…画像スペースを埋めるためです)


おぱスラとの出会い。



んで、いちおうブログとして見れるくらいにはなったかな?
ということでわたしのおぱスラとの出会いについてお話します。
わたしがイリュゲーと出会ったのはえ?と、いま噂の発禁ゲーでした。
(ざんねん…)
「へぇ、すごいなぁ!紙芝居じゃないんだ!」(2d関係者の方ゴメンナサイ)
ま、あまりプレイしてない(他のイリュゲーも)ので
内容は?なのですがとにかく最初の衝撃はすごかったです。
それで、人工2→おぱスラ→人工3→はんなり→バトレパ2
(順番が…)と買い続けました。(でももう新作を買うことはないかも…
次回作次第)んで、MODを知ったのはその最初に買ったソフトをググッたりして
調べてるうちに知ったのです。それから二年ぐらいたったかなぁ…
いろいろ作ってみましたが、なかなか納得がいったのがないです。
(わたしの拙作はしたらばIPVR板にURLが散らばってます)
なぜおぱスラなのか?ってのは…いろいろあるんですが…
こよりさん(主人公)のモデリングはスゴい!って思うんですが、
たとえば着てる服のセンスのなさ(開発者の方ゴメンナサイ)
に、「これはどうにかしないと。」と思った次第であります。
そろそろ時間となりました。それからその服の初期段階のUV図を張っときます。
う?ん…


さらにもう一発



みすぼらしさ解消のため張っときます。
斧にあげたものです。
見たかったなぁ…西鉄対南海。なんとか来年にでも見たいですね?。
孫さんおねがいします(って見てるワケないか)。
西武球場だったら利害がないからいいかも。
(福岡ドームで南海ユニは仇役になっちゃうので)


でわでわ本題に。





なんだかみすぼらしいので本題にはいります。
さて、おぱスラ改造中なのですが、xlファイルが関係してるのか、
なかなかうまくいかないですね?。
角度によってイメージ1になったり、イメージ2になったり。
まだまだ調査中であります。


カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

ほわっぢ

Author:ほわっぢ
あまりにも広告ウザいので
いんちき広告をつくってみました!
クリックできませんですからね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。