スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし解明できても

そうなんですよ。xaになってしまうので
頂点数変更での埋め込み…ができないのですよねぇ。
(ここらたへんはもうツールがでるのをきたい
するしかないのです)xaとxxっていうのは
バイナリで中身をみてみるとよくわかりますけど
書式がちがうみたいですねぇ。さすがにもう
いろいろと障壁がありすぎるので…
リアかのいじりは断念いたします。
やっぱりふるいゲームがいちばん!
そんなワケで〜…「おぱスラをリアかの化する」
ほうがてっとりばやいようなかんじですねぇ。現状。

まぁそういうことで…完全におぱスラにもどりますw
(コッソリレイレイもやってますけどおみせできない;)
ということで、あしからず。

xmとxaをみくらべてみる

みれんたちがたくwちょっと調査中であります。
そう、xm。いちばんわかりやすそうな比較をしております。

rk10.ppのなかにsiru_tuba_hh_02_00っていうファイル、
これってナゼかxaとxmがはいっております。
しかもバイナリで比較すると…中身はいっしょですw
(イリュさまがxm解析のヒント?をくださったかな?)
記述の方法もいっしょなのでちょっとひとひねりすれば
xa⇔xmも可能っぽいんですよねぇ…

xaの構造っていうのは…さいしょにmaterialがはいって、
つぎにモーフ、さいごにアニメーションみたいなのですよ。
ただcw_head_00_00.xaってのを参考にみてみたんですが…
まぁコレってあたまのモーフなので
アニメもmaterialもはいってないんですけど、
さいごのほうには00×64byteとFF×44byteの羅列なのです…なぜ?

う〜ん…バイナリのほうはからきしダメなので手詰まりかなぁ?
もうちょっとでできそうなんですけどねぇ。

まぁ、しょうがない!「ジンコウガクエン」でたら
xmはいってて、ガイジンさんがツールつくってくれるかな?
ガイジンサンオネガイシマースw(えいごじゃないよw)

やはりxmが…

うっかりわすれてました;xmファイルの存在なのですょ。
コレははずすととりあえず頂点数変更してもうごくっぽいですけど
もちろん半脱ぎ不可!んで、いろいろかんがえてみました。

exeをいじってxm読み込みをxx読み込みにかえてみるとか…
ムリかなぁ?んで、中身をよくみてみるとですねぇ…
どうやらxxでなくてxaっぽいんですよね。つまり…
xaとしてよみこめる形にすればなんとかできそう?
いやぁ…スキルのないわたしにはムリっぽいのですね。

まぁ、あきらめるのもなんだか…なのでとりあえず
そこは棚上げにしといて…(ツールでもでればべつですが)
おぱスラいじりにもどるとするかな?
ちょっとリアかのでやりたかったことをおぱスラでやってみようと
おもいます。やりたいことはたくさーん!あるんですよね。

そんなワケでリアかのは中断します。あしからず。

ダミー?あたり判定?

とうとうきょうみっつめの記事w一日かけていろいろやってました。
けっこう進歩ありましたょ!

bdcam 2011-04-23 21-00-05-668

うへぇ…copy nearで埋め込んだらまちがいなくboneが消失しますね。
bone情報みたら舌のboneまでそんざいする…
まぁこういうのはさわらぬ神にたたりなしってなワケで
materialを0にしてあたらしいobjectを埋め込むのですよ。
たぶんアタリ判定(リアル彼女っていうのはつっついたり
さわれたりするためこんなのがあるんじゃないかと推測)
なのでしょうけど、まぁフリープレイonlyでのかいぞうですので
こんなの気にしないでつぎにいきましょう!

んで、いま埋め込むための素地づくり…まぁ上記のような
クセものがないか調査中なのであります。

kysとは

おひるは納豆スパゲティ!おいしかったデス。

とりあえずかんせい!とおもったんですけど…あやちゃんの髪が
ゆれない;(注…デフォの状態ですと髪の前の方が動くのでcopy nearですと
一番揺れる部分の頂点がないのです…0.6系だとジョイント位置から離れても
boneとweightは残ったんですが…)ちなみにSB0からもってきたxxで
やろうとしたら「ディレクトリに存在しないキー」を入力するようになってしまい、
(つまりboneのrenameできなかったのです…;)しかたなくリアかのの
xxにcopy nearという従前の方法でやったのですょ。

まぁ、HEX入力でつかれましたw透過順位とかぜんぜんちがいますもんねぇ
(あたりまえですけど)。とりあえずおもいつくとこぜんぶやってみたんですけど
あいちゃんの髪はゆれるのにあやちゃんのはゆれない;
そこでアイデアです!kysというファイルがあります。まぁビット反転して
中身みたらわかるとおもいますけど、boneのヘッダがはいってますね!
つまり…あいちゃんのxxをあやちゃんに…それでkysもコピペ。
あとはおなじように埋め込んで、いちおううごくようにはなりました。





もんだいは…もともと合ってないboneがすべてのobjectにあるため
ぐちゃぐちゃにwでもそのほうがかえってリアル?じゃかいぞうもどりま〜す!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

ほわっぢ

Author:ほわっぢ
あまりにも広告ウザいので
いんちき広告をつくってみました!
クリックできませんですからね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。